第2章dreamさんの進んだ道

Culture

2000年1月1日avexからデビューされた女性グループ「dream」さん

2002年7月に初期メンバー松室麻衣さんが卒業し3人体制から8人体制になりました。

当時中学生と高校生のメンバーでフレッシュ感満載で再スタートを2003年から切りました。

2003年2月13日発売14thSINGLE【MUSIC IS MY THING】

avexお得意のカバー曲からのスタートで、翌週にこの曲を含むカバーアルバムを発売することが決まっていたため

先行シングルとして発売されました。

ミュージックビデオでは、グループ名「dream」から「夢」をテーマにメンバーそれぞれが話すそんな内容になっていました。

自分も当時夢があり、「芸能界で活躍する」を掲げ生活してました。

この体制から数字をつけられこちらのジャケット左から「dream02阿井莉沙」「dream03阿部絵里恵」「dream04高本彩」「dream05中島麻未」「dream06西田静香

」「dream07橘佳奈」「dream08長谷部優」「dream09山本沙也加」

あいうえお順なのですが、リーダー特権で橘佳奈さんが7になりました。

こちらの楽曲はアニメ「ヒカルの碁」に使用されました。

2003年2月26日発売3rdALBUM【dreamworld】

シングルと同じ赤と黒のチェックの衣装起用で

外国で生まれた楽曲をカバーし発売されました。

初期メンバー橘佳奈さん長谷部優さんのみソロ曲が与えられ、その他の楽曲は基本ユニゾンで歌われていました。

「In the name of love」アーティスト:Finzy Continiカバーでこちらの楽曲が一番好きで前へ前へ進む感覚になるのが好きです。

シングル曲「MUSIC IS MY THING」はアルバムバージョンで収録されていました。

2003年9月10日発売15thSINGLE【I♡world】

今のメンバーになって初めてのオリジナル楽曲シングルでオリコン週間チャート10位を獲得し

6枚目シングル曲「My will」ぶりトップ10入りしました。

こちらは3曲メインで曲が入っていて

「我愛你 ウォーアイニー」「Love is power」「I love dream world ~世界中のしあわせを歌おう~」と収録されていて

「I love dream world ~世界中のしあわせを歌おう~」はグループ初作詞に挑戦し平和を歌う楽曲が誕生しました。

「我愛你 ウォーアイニー」は中国風な曲調で力強いリズムが好きで、

「Love is power」はプロ野球の応援ソングになって曲の中にバットでボール打ったような音が入ってておもしろいです。

2004年2月25日発売16thSINGLE【identity-prologue-】

2004年に舞台「ID」を行うことが決まりその内容になっている楽曲でこちらも後日アルバムが発売されることが決まっていたため先行シングルとして発売されました。

自分自身dreamさんの楽曲で上位に入る程の大好きな楽曲で、自分自身を改めることができるそのような楽曲になってます。

曲調的に暗めな音ではありますが、その中の一筋の光があるかのような雰囲気が好きです。ミュージックビデオでは、サバイバルしてきたかのような衣装そしてメイクになっていて

是非一度見てほしいです。

2004年3月10日発売4thALBUM【ID】

このアルバムそして舞台「ID」をもってdream02阿井莉沙さんが卒業されました。思ったより早めの卒業で驚きました。

こちらのアルバムはシングル曲を除き舞台「ID」の内容に合わせたような楽曲が多く収録されていました。そしてこの作品からDVD付きでアルバムが発売する流れになりました。

自分自身とは何か?自分は何に向かって進んでるの?と思わせてくれるそんな作品でアルバム曲で「Fake or Truth」が好きで、何が嘘で何が真実か?答えて欲しいよと訴えてる、自分自身もがいてる感じが魅力です。発売当時自分は18歳で大人へ足を踏み入れるタイミングでもあってスーッと自分の中に入ってきました。

2004年8月4日発売17thSINGLE【PURE】

7人になったdreamさんまた新たな道に挑戦

このシングルはdreamさん自身初めて2週連続発売シングルでこちらのジャケットは次の作品と間違い探しの遊びが含まれた上に500円で販売されました。

こちらの楽曲はピアノの音から始まるのですが2006年のライブでdream03阿部絵里恵さんがピアノで披露されたことでも知られている楽曲でして、前作の『Identiry-prologue-』とはまた違う自分自身への楽曲で、自分自身弱くないから勇気出していこう!というそんな楽曲です。

曲のイメージとジャケットの雰囲気が違うのですが、それもそれで味かなと思っています。

2004年8月11日発売18thSINGLE【Love Generation】

2週連続リリース前作とジャケットが微妙に変わってて間違い探しの要素になっています。

真ん中にいるdream08長谷部優さんが実は違うポーズしてます。こちらの楽曲は久しぶりの恋愛ソングとなってて好きな人と思いっきり楽しく過ごしたい

永遠に居たいという気持ちが全面に出てて恋してる時に聴くがベストな楽曲です。歌詞で「もっとホットホットしましょう」という部分で藤井隆さんの初期の頃のギャグを思い出しましたの事実です。

2004年9月29日2ndベストアルバム【777~Best of dreams~】

7人体制で3人時代の楽曲をセルフカバーしたアルバムで、デビュー曲「Movin‘on(777ver.)」から「Yourself(777ver.)」まで

3人の時とはまた違う空気感で音源は恐らく多少のキーは変えてるかもですが、そのまま起用し歌われてて

当時田舎に住んでてライブなど行けなかったため、こういうアルバムはとても喜ばしかったです。

そしてこのジャケット裏面はジャケットの背景が撮られているのですが、リーダーdream07橘佳奈さんが遊びを入れてます。

このアルバムでは「Our Time(777ver.)」が好きで夏の楽曲でライブで盛り上がるしダンスの振りの覚えやすい、そしてラップで叫べるそんな楽曲なので是非聞いて欲しいです。

2004年12月8日発売カバーアルバム【dream meets Best Hits avex】

avex作品のカバーアルバム

冬に発売されたので冬の歌が多いです。TRFさん「寒い夜だから」浜崎あゆみさん「M」など冬を代表する作品から

MOON CHILDさん「ESCAPE」相川七瀬さん「夢見る少女じゃいられない」などのロックな楽曲までカバーされました。

そして自身の楽曲「I love dreamworld~世界中のしあわせを歌おう~』を7人バージョンでカバー

avexには色んな楽曲があるんだなと知ることのできるそんな作品です。

このアルバムで特典でドラマCDが付いてまして、声のみでdreamの皆さんが演技されてる作品があるのですが、これを機にドラマCDというものを知った過去がありました。

2005年3月2日発売19thSINGLE【そよ風の調べ/STORY】

この7人体制ではラストシングルになってしまった楽曲で、

「そよ風の調べ」は卒業をイメージした楽曲で

歌詞の中でも「教室校庭ずっと嫌いだった場所が今ちょっと違く見えてきた」や「ブカブカの制服照れて笑ってた」など学生時代の最後を強調した歌詞になっています。

曲調も爽やかで明るい卒業楽曲です。

「STORY」は力強い楽曲で、少しミステリアスな曲調になっています。迷路のような日々を突き進むそこに自分の手は何を求めている?

自分としては、「そよ風の調べ」で卒業した主人公が新しい未来へ進む、または進んでいるそんな楽曲だととらえています。

毎年卒業シーズンになると聞いている楽曲です。

2005年3月2日発売ベストアルバム【777~another side story~】

こちらは3人時代のアルバム楽曲そしてカップリング曲を7人でカバーした作品です。

隠れた名曲?シングル曲以外にも沢山素晴らしい楽曲あるよ!とアピールしたアルバムになってます。

前回のベストアルバムとは真逆のブラックで攻めたジャケットです。

「願い」いう楽曲がこの中で一番好きで3人の時とは違う空気感がまた作られ、夕暮れの景色が本当に聴いてて浮かび上がるそんな楽曲です。好きな人と一緒に居るのになかなか素直になれない自分

そんな感覚ずっと持っていたいですよね

2005年7月27日発売ミニアルバム【ナツイロ】

夏をテーマに出されたミニアルバムで曲全てが夏になっています。

リード曲「この夏が終わる前に」はアルバム楽曲ですがミュージックビデオが作られてdream08長谷部優さん主人公のドラマテイストに仕上がっています。

好きな楽曲は「La MASCERA」で、ラテン調っていうのかな?腰を振るような曲調になってて、自分の色んな面を好きな人に見せていこう!本当の姿を見せて嫌われたらどうしよう?と迷い面もありつつ勇気出してこんな面もあるよと相手にぶつける楽曲です。

ライブに必ず歌われるイメージです。自分はこの年の翌年には上京すると決まっていたので、家族と過ごす最後の夏だと思いこの楽曲を聴いていました。

2005年12月21日発売ミニアルバム【Boy meets Girl】

こちらのミニアルバムは前作が「夏」がテーマでしたが今作は「冬」そして1つのカップルの出会い別れを曲1つ1つに組み込まれてて

「Come Go With me -sign-」「Holy Love -beginning-」「Colors -suspicion-」「Lost Soul -crack-」「それは永遠じゃない -collapse-」「Transit -independence-」みたいに順番に聴いていくと物語になってるそんな楽しみ方もできる作品になってました。

リード曲「Transit -independence-」は前作同様ミュージックビデオが作成されてて、「この夏が終わる前に」の続きになっていて、前作はdream08長谷部優がメインでしたが今作は他のメンバーも参加されてて八景島シーパラダイスで撮られてたのですが、色んな物語がこのミュージックビデオに入ってて、曲はとても切ないですがミュージックビデオは、とても暖かい仕上がりになっています。

「Holy Love -beginning-」この楽曲がXmasらしくて毎冬聞いてます。とても明るく恋人がいるならこのような出会いしてみたいと思える楽曲です。

2007年1月1日発売ベストアルバム【7th ANNIVERSARY BEST】

デビュー7年を記念し、デビュー曲同じ1月1日に発売されました。

3人時代そして今までのシングル楽曲全てを1つにしたベストアルバムです。初回盤は全楽曲のミュージックビデオDVD付き

そしてこのアルバムを持って第2章のdreamさんの歴史が閉じアイドルからアーティストへの道を選び

dream→DRM→Dreamへと変化し、2017年に活動休止され現在に至ります。

このアルバムでは初期メンバー松室麻衣さんのこの7人のために作られた楽曲「Dreaming Way」収録されててとても深い作品にもなりました。

このアルバム自分が上京して初めて迎える年越し一発目だったので不思議な感覚でCDを買ったのを覚えてます。

2007年1月1日発売ライブアルバム【Greatest Live Hits】

3人時代そして8人時代からの7人時代に行われたライブの音源をそのままCD化した作品

このアルバムでライブ音源なのでお客様のコールも入っててそのシーンを思い返せる、またはライブの空気感を味わえるそんな作品です

「Movin‘on」のみ3人時代と7人時代とあるので聞き比べできます。

そして「STAY~now I‘m here~」はメンバーが自分たちで演奏しライブで披露したのが収録されてるのでメンバーの音への思いも入った楽曲にもなっています。

avex dream auditionから誕生したグループ令和の現在も個々でメンバーは活動されています。

2000年から始まった物語が今も受け継がれ記念日の時やメンバーの誕生日や特別な日は集まったりしてるようなので個々の活動からも是非目を逃さないよう注目してみてください。

だっち

CD全部持っています

好きな楽曲は、「identity-prologue-」ですね!

タイトルとURLをコピーしました