沖縄県伝説の5人組アイドルユニット

Culture

令和の現在メンバーそれぞれソロで活躍世界に通じるアーティスト三浦大知さんが居たグループの後に生まれ変わったグループ

その名も【Folder5】

以前は「Folder」で活動してましてそこに三浦大知さんが居てメインボーカルを務めてまして声変わりを機にグループを抜け女性だけになり生まれ変わっったアイドルグループです。

Folderは「AAA」や「lol」などの先駆けだと自分は思っています。

「Folder5」さんは今でも残るヒット曲を残しています。令和の現在も色んな人に知って欲しいの書きました。

全員沖縄県出身で沖縄アクターズスクール卒業生。

メンバー「AKINA」「ARISA」「HIKARI」「NATSU」「MOE」による5人グループ

最初はAKINA1人がメインボーカル務めてて1stアルバム後AKINAとARISAのツインボーカルになりました。

2000年5月10日発売1stSINGLE【SUPERGIRL】

イギリスの女性グループ「スーパーガール」の「My Name Is Supergirl」(「恋するスーパーガール」)のカバー。

カバー曲から始まった楽曲なんですけどデビュー曲らしい勢いのある楽曲で、個性を生かすというよりはグループ全体を前に出してます。

ラップも中にあって子供感満載で聴いてると初々しいのでピュア感を感じることができます。

歌詞がとにかく前へ前へ世界へ世界へ感があり自分はとっても大好きです。

2000年8月23日発売2ndSINGLE【AMAGING LOVE】

この楽曲からユーロビート路線へ転向。ROSEの「A SONG FOR YOU」のカバー

2作続けてカバー曲が続きました。曲調がミステリアスな感じで前作はソロパートがあったのですが、今作は基本ユニゾンで歌われています。

歌詞で気になる歌詞があって「天国より高く」は何となくイメージできるのですが、

「永遠より長く」という歌詞があるのですが永遠って終わらないという意味なんですけど、当時自分が中学生だったためその例えが分からなかったです。

大人になった今は、気持ちをどこまでも遠く高く長く続けられるよ!が分かります。

2000年11月29日発売3rdSINGLE【Believe】

グループ最大のヒット作品でアニメ「ワンピース」のオープニング曲に起用され、アニメ好きの方やワンピース好きな方なら大抵は知ってる名曲です。

こちらも実はカバー曲でして、LOLITAの「DREAMIN’ OF YOU」のカバー

前作同様ユーロビートで、サビの終わりの「Believe in Wonderland」が特徴です。

MVではすごいギラギラした背景でアルミホイル?なぐらいギラギラなので一度avexさんの公式YouTubeチャンネルかFolder5さんのクリップ集DVDを見てみましょう。

今でもあるかわからないですがカラオケでこの楽曲歌うときモニターの映像がワンピースのアニメ仕様でした。なので見ながらでも歌いながらでも楽しめちゃいます。

この作品からセンターAKINAが強くなりました。1作目からゼンターにいましたが、この作品から踊っていても立ち位置がセンターが強いです。

アニメ「ONEPIECE」が人気だったこともありCD売上も自己最高10万枚を超える売上になりました。

2001年3月14日発売4thSINGLE【STAY…】

この作品からカバー曲でなくオリジナル曲になりました。そして歌割がほぼセンターのAKINAさん

コーラスやサビなどでメンバー全員が歌いだす。

自分の中では1,2位を争うくらい大好きな楽曲で曲調でユーロビート感、ミステリアス感が少し混じっている感じの人を引き寄せるそんな楽曲です。

歌詞的に好きな人と共に支えあって前に進もう、君となら大丈夫という気持ちが伝わります。

振付で好きな箇所があるのですが、曲の終わりに手を合わせてその後に手を離し片手をあげ後ろを向く所が特に大好きです。

そしてカップリング曲「Ready!」は、LOLITAの「BABY ONE BABY TWO」のカバーで、劇場版「ジャンゴのダンスカーニバル」の主題歌に起用された。

一回目の映画の主題歌はFolder5さんが勤めていました。

2001年6月13日発売5thSINGLE【Final Fun-Boy】

夏の楽曲で当時ファミリーマートCMソングに起用されていました。

歌割も前作同様AKINAさんメインで歌われていました。

音楽番組とかで披露する時はヘッドセットマイクなので両手使ってダンスされていました。

サビの歌い終わりの「伝えてほしいFun-Boy~」と歌い上げるのが特徴なんですけど、初めて聴いた時に

「Fun-Boy」の部分が上手く聞き取れてなく「PONPON」って言っていると思っていました。

翌月にアルバムを出すのが決まっていてそのアルバムの先行シングルとして発売されました。

2001年発売1stALBUM【HYPER GROOVE1】

5人なって初めてのアルバムでオリコン週間チャート5位を獲得した作品

世間はモーニング娘。ブームの中頑張ってたと思います。自分もこのアルバム欲しくて頑張って手に入れましたからね

初回盤と通常盤でケースが違ったり収録している楽曲があったりなかったりがありました。

1枚目シングル「SUPERGIRL」から最新曲「Fanal Fun-Boy」までのシングル曲から、映画ワンピース主題歌「Ready!」や

ユーロビート曲のカバー曲が入っていて14曲9曲がユーロビートでした。

そして初回盤のみ収録されている「F5 HYPER GROOVE NON-STOP SPECIAL」が入っていてシングル曲のミックスされた楽曲がありこれを聴くだけでシングル曲の良さが強く伝わります。

2001年11月14日発売6thSINGLE【GO AHEAD!!】

アルバムを夏に出したばかりなのにもう次のシングルが発売されました。

この楽曲はセンターはAKINAさんなのですが、メンバー全員歌割がありそれぞれに見せ場あります。

シングル曲で1,2位を争う楽曲の1つです。スポーツの秋らしい疾走感ありつつアイドルの可愛さが中に入っている楽曲です。

この楽曲でHIKARI(満島ひかり)さんが気になりました。今は女優として有名ですが実はアイドルやられていました。

ドライブする時とかランニングする時にこの楽曲はお勧めです。

2002年3月13日発売7thSINGLE【Magical Eyes】

この楽曲でパフォーマンスでスタンドマイクを使っていました。

そして、AKINAさんとARISAさんのツインボーカルにこの楽曲からなりました。

MVの秘話ですが、外での撮影だったのですが当日があいにくの天気で雨が止んだ隙で撮影されました。

曲はすごく明るい優しい楽曲なのに天気に見舞われなかったのが残念でしたが、仕上がったMVはそんなことなどなかったかのような仕上がりなので技術の進歩はすごいと思いました。

2002年発売8thSINGLE【MY MIRACLE】

Folder5さんラストシングルとなった作品

当時はこれが最後とは発表もされていなかったので後で知り驚いた作品でした。

2002年FIFA WORLD CUPがあったのでそれを連想するような歌詞から始まるのですが、ファミリーマートさんのCMソングでした。

こちらもMVで外でした。天気は大丈夫でしたがそこそこ風が強く背景に炎が上がっているのですが風になびいています。

振付で膝をつき手を握り頼みこむ所は特に印象的でした。

2002年7月17日発売2ndALBUM【FIVE GIRLS】

1年ぶりの2枚目のアルバムで前作が【1】と付いていたので【2】と付くのかな?と思ったら【FIVE】と付きました(笑)

こちらのアルバムではAKINAさん以外のメンバーのソロ曲が入っています。

その中ではMOEさんの「恋のカケラ…」が好きです。HIKARIさんの「Turn to you」も捨てがたい

常に笑顔でいたNATSUさんの「Wonder」も可愛くて好きです。ARISAさんの「Midnight Train」はARISAさんらしいなって感じました。

シングル曲「Magical Eyes」はアルバムバージョンでテンポがゆっくりになって収録されています。

そして「Believe」のリミックスバージョンも収録されていて盛りだくさんな内容となっています。

アルバムリード曲「Baby My Heart」がこのアルバムでは一番好きです。曲調がFolder5さんらしいといいますか、明るくそこそこ力強い楽曲で令和の現在も聴いています。

2003年にこちらのベストアルバムを出しました。

Folderとしての楽曲、Folder5の楽曲をノンストップで全曲収録されていています。

SINGLE COLLECTIONは全シングルが収録されていて「あの空のむこう」という新曲を含み初回盤はアルバム曲シングルカップリング曲も全て入っています。

そしてFolder5さんはこのアルバムを期に活動がなくなりました。

2003年に実質解散になりメンバーそれぞれソロになったり沖縄に帰ったり、一般人に戻ったりとバラバラになりました。

もっと売れていたら活動は続いていたのか?それとも充分に活動しきったと割り切って今を迎えているのか分かりませんが、Folder5さんは自分と同世代ということもありとても大好きでした。

AKINA さんはソロで活動芸人ビビる大木さんの妻としても有名です。

HIKARIさんは女優として満島ひかりとして活動してます。

ARISAさんは沖縄を中心にソロ活動してて、NATSUさんは一般人になりMOEさんは東京でソロ活動されているそうです。

だっち

Folder5さんは明るい元気な曲が多いので元気を出したいときにピッタリです。

好きな曲は、「STAY…」「GO AHEAD!!」です。

Folder5さんのCD全て持っています。

タイトルとURLをコピーしました