2005年激動なモーニング娘。

Culture

デビューし7年が経ち驚く角度からのハプニング、新たな風が吹いた1年

この1年はグループのリーダーが2回変わりました。元々2代目リーダー飯田圭織さんが1月末に卒業が決まっていて矢口真里さんになる予定でしたが、4月に新曲発売時期にイケメン俳優との熱愛が激写されグループを脱退し、吉澤ひとみさんがリーダーになりました。新メンバーが飯田圭織さんと入れ替わりに加入予定でしたが、オーディションを行なうものの該当者なしという結果に世間は驚きました。

2度目のオーディションで7期メンバー久住小春ちゃんの加入が決まり、新生モーニング娘として動き出す年でもありました。

2005年1月19日発売【THEマンパワー!!!】

飯田圭織さんグループラストシングル、この年に誕生した野球チーム「楽天イーグルス」の応援歌にも適用されました。

この楽曲辺りからプロデューサーつんく♂さんによる「スルメ楽曲」が増えていきます。

今までにない曲調で、応援歌ってこともあり力強いリズム、タイトルを翻訳すると「労働力」

新しい風を運んでくださりました。歌割りがフェイク担当吉澤ひとみ、高橋愛さんで、その他メンバーで歌われていました。

カップリングで新メンバーが入ってる想定で作られましたが、残念ながら該当者なく滑った感じにも見えるかもですが、とても格好良く楽しい楽曲で後に新メンバー入るのですが、その子に向けてに途中からシフトチェンジされました。

自分としては藤本美貴さんの歌いだしは素晴らしい選択だと思っています。

2005年4月27日発売【大阪 恋の歌】

この楽曲で石川梨華さんの卒業が決まっていましたが事件が起きました。

1月にリーダーになったばかりの矢口真里さんが熱愛を報じられグループを脱退されました。この時はツアーの真っ最中でライブのフォーメーションや歌割りがガラリと変更になりました。

昨年発売されたアルバムの楽曲がメインで回られていまして、自分は「すき焼き」「独占欲」の矢口真里さんのいるパフォーマンスを見たかったですが叶わず終わりました。

今回の新曲は大阪という地名が入った曲名で、当時のメンバーに大阪出身は居ません。吉澤ひとみさんが大阪弁が得意という所から起用され、高橋愛、石川梨華、藤本美貴、田中れいなさんで歌い上げてます。大阪弁で歌詞は作られてますが、少しだけ東京言葉が入ってる所が味です。

ミュージックビデオではローマ字で自分の名前に囲まれて踊るシーンが特徴的で衣装もCDジャケットと違う衣装でそれもまた良かったです。

2005年7月27日発売【色っぽいじれったい】

この作品からリーダーに4期吉澤ひとみさんに、新メンバー久住小春ちゃんが加入

久しぶりの一人加入、ヒロインエースとして入ったから本人はプレッシャーとかあったかもですが、結構度胸座っていたと思いました。

CDジャケットでは爽やかな衣装ですが、歌の衣装はラテン調な楽曲なため赤いヒラヒラしたドレスでした。

歌詞で謎が「色っぽいビスケット じれったいミスショット」

色っぽいビスケットとはなんだったんだろう?色っぽくビスケットを加えてるのかな?と自分は解釈してます。

この楽曲から高橋愛さんセンター確実になりました。

自分は大サビの藤本美貴さんの「セクシーアイランド」の歌い方が好きで当時よく真似してました。

2005年11月9日発売【直感2~逃した魚は大きいぞ!~】

こちらの楽曲は実はこの曲で発売でなくカップリング曲「恋は発想 Do The Hustle!」の予定でこちらミュージックビデオも撮り終えていました。

急遽こちらに切り替わり、この作品は昨年アルバム「直感~時に恋は~」の新しく作りあげたバージョン

ミュージックビデオも急遽なのでライブ模様と交えて仕上がりました。衣装も3パターンに分かれてて、ピンクのアイドル衣装、金のゴージャス衣装、シルバー寄り?中国風衣装でした。

とても明るい曲調で元気になれるそんな楽曲です。

画像では伝わらないですが、この年に発売されたCDの初回限定盤は全て紙の箱のような折り畳みのケースの中にCDケースが収まってるスタイルでした。

モーニング娘。さんの黄金期はこの年辺りまでを言いまして、この当時学生や大人だった方は誰もがモーニング娘。がトップアイドルだったと自負すると思うほど勢いが凄かったです。

年の初めと春はハプニングがありましたが、乗り越え新メンバーも加わり新しいモーニング娘。として世に出ていたと思います。

だっち

ハロプロ大好き芸人 CD5000枚以上持っています

この年のモーニング娘。さんの楽曲で好きなのは「直感2~逃した魚は大きいぞ!~」です。元気な前向きな楽曲は自分は大好きです。

タイトルとURLをコピーしました