日本を代表する女優のデビューはアイドル?

Culture

木村佳乃さんは歌っていた?

令和の現在「木村佳乃」さんをご存知の方の多数は女優さん、元少年隊 東山紀之さんの奥様という印象が強いと思われます。

女優代表作に

テレビ朝日「相棒」

NHK連続テレビ小説「ひよっこ」「天花」

フジテレビ「スチュワーデス刑事」などがあります。

しかし、この方デビューは女優スタートなので間違いないのですが、実はアイドル歌手をしてた時代があるのです。

シングルCD6枚 アルバム2枚 ベストアルバム1枚を出されています。

CDを出されていた時代はアイドル氷河期で現在程アイドルさんが目立っていなくアーティストさんの楽曲や北海道や沖縄などの地方出身楽曲がヒットしてた時代でもありました。

そんな中リリースされた楽曲がどんな楽曲があるのかご紹介致します。

1stシングル「イルカの夏」

1998年6月17日発売

懐かしき8cmCDで夏に向けた爽やか楽曲で作曲編曲に久保コージさん「CozyKubo」当時この方の楽曲が多く色んな方が披露されていました。この楽曲は本人出演CM「スープスパゲッティ」に使われていました。当時二十歳とかの年齢で、可愛く幼くフレッシュ感満載でした。

音楽番組にも出て披露され、歌詞的にタイトルに「イルカ」と書かれていますが、そのワードは一切でておらず自分なりの解釈になりますが、主人公の人物がイルカのように泳ぎ前へ進む恋をしたい!後悔したくない!自分への応援歌だと思っています。是非一度聞いてみてください!

2ndシングル「LOVEandLIFE」

1998年9月18日発売

2枚目のシングル曲で前作と同じ作曲編曲者は久保コージさん、前作よりロック調でドラム音強めそしてコーラスあり

CDジャケットはヒマワリの詰まった車の中のショットで見た目は夏?と思いますが9月発売なので夏の思い出を含めた意味合いかな?と思っています。前作の恋が実ったのか?好きな人が歌詞の中では近くにいます。

3rdシングル「ハロー・マイセルフ」

1999年1月20日発売

三枚目のシングル楽曲で春に向けた新生活にピッタリの曲で、ライターの自分は当時フジテレビで放送されていました「バカ殿様」のゲストで木村佳乃さんを見て、そしてそのエンディングとして起用されていてミュージックビデオの映像の中にアニメ化されたバカ殿様が小さく登場されていてその映像と歌が好きになりCDを買いました。

歌詞は引っ越ししたばかりの主人公、過去に何か辛いことがあったのだろう?新しい環境に身を置いたので新しい自分になろう!そう伝わります。

CDジャケットも晴れた景色に元気な姿で、これから頑張るぞう感が伝わります。留学経験もあるせいか英語の発音が良いです。そこにも注目してみてください。

1stアルバム「ONE and ONLY」

1999年3月3日発売

1枚目のオリジナルアルバムで1枚目のシングル「イルカの夏」から当時の最新シングル「ハロー・マイセルフ」含む10曲が収録されています。

初回生産限定盤にブックケースとジャケットスタンドが付いていました。

シングルジャケットではカラーでしたが、こちらのアルバムではモノトーンにしてます。

4thシングル「雨の日はふたりで」

1999年12月1日発売

このシングルからマキシシングル12cmシングルになりました。前作のシングルから11か月ぶりのシングルですが、春にアルバムも出されていたのもあり久しぶりのシングルリリースでした。

曲調的にゆったりめな仕上がりで、歌詞に物語性があり、誰かといるのが想像でき雨が降っている状況の中で二人だけの空間そして好きな人への思いが伝わります。

この楽曲辺りから大人な雰囲気な楽曲が増えました。

5thシングル「恋する日曜日」

2000年3月17日発売

前作が雨がタイトルにもあったのでウェットな仕上がりでしたが、今作は晴れてる日曜日感満載

こちらの楽曲はコーラスとのバランスが素敵で春に発売されたということもあり、爽やかで気分が晴れるそんな楽曲です。

CDのジャケットもガラス越しのショットなのでガラスに書かれてる文字が反転してるのも面白いです。

2ndアルバム「GIRL」

2000年4月20日発売

シングルを出した3月から早々と4月にアルバムリリース

「雨の日のはふたりで」「恋する日曜日」そして後にリリースされる「Lullaby for Grandmother M」の別バージョンが収録されています。

こちらの楽曲は当時フジテレビ放送朝の情報番組「めざましテレビ」のテーマ曲にもなりました。

6thシングル「Lullaby for  Grandmother M」

2000年9月6日発売

シングルラストになっています。こちらはフジテレビ「めざましテレビ」のテーマ曲です。

アルバムのリカットシングルにもなるのですが、アルバムに収録曲とは違い前奏が入っていてバラード調強めです。

母に歌ってもらう子守歌。とても優しい歌声で今までになかったシングル曲でした。

ベストアルバム「Lady-The Best of Yoshino Kimura-」

2001年9月19日発売

このCDを持ちまして歌手活動CDリリースは止まりました。ベストアルバムということもありシングル曲がメインに収録されており、「恋する日曜日」が入っておらずその代わりにそのシングル曲のカップリング曲「15分の距離」が入ってます。

初回限定盤に当時のカレンダーが付いていました。

以上木村佳乃さんのアイドル歌手時代の楽曲を紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

明るく元気になる楽曲、優しい楽曲、ロックな楽曲と様々な楽曲がありました。是非一度聞いてみてください。

だっち/dacchi

和歌山県出身

お笑い芸人しつつCDを5000枚以上持っています。

木村佳乃さんの楽曲では「ハロー・マイセルフ」が思い出があり大好きです。令和の現在でも聞いています。

また歌う機会があったら生で聞いてみたいです。落ち込んだ時は聞いてみてください!

タイトルとURLをコピーしました