水のない所に花は咲きません。高かったのに甘くないイチゴには練乳をかけなさい。

Culture

どう?みんな最近お菓子もらってる?

私は結構お菓子渡すしもらうタイプ。

お菓子もらったらBPM114で小躍りするし。

元々お菓子もらい顔なのよね。あと足遅そう顔。

実際はそこそこはやいよママチャリなら抜ける。

やっぱお菓子もらう物ランキング上位はやっぱチョコレート、クッキー、おせんべい、飴ちゃんだよね。

でもこのメンバーで飴ちゃんて確かにもらうけど小躍りは出ない気がしない?

貰ってガチ踊りしちゃう飴。日本にあるよ。

それがこちら!! 花川戸店 | 浅草 飴細工アメシン さん!!!

まずどんな飴が置いてあるか見てもらおうかな。

〈画像:浅草 飴細工アメシンHP〉

これ食べ物だと思える?やばない??

ガラス細工みたいでしょ??

鱗の細かさや光の反射具合なんてもう芸術品??ってかさっきまで動いてたんじゃない??

これ飴細工と言いまして

飴細工(あめざいく)とは、製菓技術の1つであり、飴を用いて造形物を作り出すこと、およびその造形物をいう。その細工の技術と美術的な観点、製作過程に特徴があり、食べることを目的としない、鑑賞するための展示品として製作される場合もある。

日本ではお祭りや催事で売ってたり、割とポピュラーな文化ではあるけど職人さんが作ったガチの作品を見たことがある、手にしたことがある人は日本人の中でも少ないのではないでしょうか。

まるで命が宿っていたような儚さもある飴細工を「飴あげる~。」ってもらってみ??

もう一周回っておもろいじゃん。

美しい、もらってうれしい、笑顔にもしてくれる、食べても美味しい。

こんな最強な飴あるかね??

せっかくなので他の作品も見て!!!!

〈画像:浅草 飴細工アメシンHP〉

愛らしすぎない???

このねこの遊んでいる途中のポーズとか、いぬのルンルン感漂うおさんぽポーズも可愛すぎちまう。

動物の日常を切り取ったポーズがまさかこんなかわいい飴になるなんてたまんねぇぜ。

これを食べれるなんて悪魔の所業と思うかもしれないけど

命ってそういうものだから。

やるかやられるかだから。

と言いつつ飾っててもよいのです。

かわいいを食して体内に取り入れるもよし。

かわいいを飾って目から栄養を取り入れるもよし。

愛し方は人それぞれなんだぜ。

さて、こんな最高な作品を置いているアメシンさんですが、なんと、、、

自分で作品を作れます。

事前予約さえすれば自分でかわい子ちゃん飴を作れるのです!!!

さらにびっくりマンボーなんですけどこの芸術的飴ちゃんを作っている職人さん、、、

呼べます。国内外問わず呼べちゃいます。(一ヶ月前から要予約。)

噂ではドラえもんに出てくる嫌味なお金持ちでおなじみスネ夫が「悪いなのび太これから浅草のアメシンから飴細工の職人さんがやってくるんだ。こんなチャンスなかなかないからな。当日の誘いで悪いがのび太も一緒に飴細工作らないか?」って誘う回があったとかなかったとか確実になかったとか、、、。

話は右斜めにずれましたが姉妹店もございまして

東京スカイツリー・ソラマチ店 | 浅草 飴細工アメシン (ame-shin.com)東京スカイツリー・ソラマチ店では飴細工実演もやってるみたいですのでぜひ見てみてね。

浅草 飴細工アメシン 花川戸店

〈画像:浅草 飴細工アメシンHP〉

アクセス

営業時間:10:30〜18:00

〒111-0033
東京都台東区花川戸2-9-1 堀ビル1F

体験当日の連絡・予約専用番号:080-9373-0644

アクセス:浅草(銀座線・浅草線・東武線)より徒歩7分 (雷門より徒歩8分)

定休日:毎週木曜日(臨時休業有り)

〈画像:浅草 飴細工アメシンHP〉

タイトルとURLをコピーしました