ハロー!プロジェクトさんの歴史【モーニング娘。③(黄金期中間楽曲達)】

Culture

飛ぶ鳥を落とす勢いで日本を揺るがした2001年

2001年1月にモーニング娘。さんから新しい派生ユニットが誕生しました。

その名も『ミニモニ。』です!当時テレビ東京さんで放送されていた番組「ハロー!モーニング。」から生まれました。

企画で矢口真里さんが背の小さいメンバーを集めて「チビモニ。」を結成

矢口真里、辻希美、加護亜依さんと3人とも身長が150㎝以下でして、それが視聴者の目に止まり話題にそこから矢口真里さんがユニットとして活動してみたいという所から、

テレビ東京さんで放送「おはスタ」を通じ、つんく♂さんへアピールしユニットが決まりました。そして国際的に活動したいという部分からココナッツ娘。ミカさんを加入し4人で「ミニモニ。」が誕生しました。

2001年1月17日【ミニモニ。ジャンケンぴょん!/春夏秋冬だいすっき!】発売

デビュー作にしてオリコン週間チャート1位を獲得し当時のデビュー作1位最年少記録平均年齢14.8歳

現在はSexyZoneさんの「SexyZone」が最年少記録を更新されました。

♪「美味しい牛乳飲むのだぴょん」や「じゃんけんぴょんのじゃんけんぴょん」等の歌詞や振付のキャッチーさが当時の子供たちに大ヒット!しました。

しかし最初は『春夏秋冬だいすっき!』をA面で出す予定でしたが、「ミニモニ。ジャンケンぴょん!」に変更されました。

ミュージックビデオで牛乳を飲むシーンがありますが、ミカさん以外牛乳が苦手なメンバー多かったので素の表情が映し出されています。

こちらのCDのは初回特典でシールがついていました。ジャケットにも載ってるキャラクター『ミニモちゃん』が活用されていました。

2001年1月31日【ベスト!モーニング娘。1】

モーニング娘。さんの初めてのベストアルバム

デビュー曲「愛の種」から昨年リリース「恋愛レボリューション21」までのシングル曲に新曲「SayYeah!-もっとミラクルナイト-」

が収録されています。グループ初のアルバム売上ダブルミリオン作品225万枚の売上げました。

初回限定盤が豪華

すごろくがついていたり、ケースがボックスになっていたりと豪華!

2001年2月15日【悔し涙ぽろり】発売

こちらの作品は中澤裕子さんモーニング娘。在籍ラストシングルとなり、自身最大のヒット楽曲でもあり、代表ソングになりました。

「ぽろりコール」が生まれたり、「ポロリ星人」が生まれたりと色々生まれた楽曲でもありました。

「ぽろりコール」とは、♪ぽろりの後に「Ah~」とファンはコールすることを言います。

「ポロリ星人」とは、テレビ東京さんで放送「ハロー!モーニング。」から出たキャラクターです。

2001年2月21日【恋をしちゃいました!】発売

こちらもタンポポさんにとって最大のヒット作品。令和の現在でも神曲と言われている楽曲です。

乙女心のかわいいキュンとなる歌詞に、時代的にメールが主流でデートしながらメールしたりする感じが物語となりました。

スタンドマイクでのパフォーマンスなのですが、飛び跳ねたりハイタッチしたりと観てても聴いてても楽しめるそんな楽曲なのです。

立ち位置も前作の『乙女パスタに感動』から加護亜依さん矢口真里さんが逆になり披露されています。

2001年2月28日【BABY!恋にKNOCKOUT!】発売

プッチモニさん3作連続1位作品で、こちら初回限定盤と通常盤でケースが違いました。

ゾンビみたいな振付から可愛い仕草まで入っている楽曲でミュージックビデオでは花畑に居たり、爆発し真っ黒なメンバーが居たりとユニークな仕上がりとなっています。

見所は衣装が2パターンあったり、保田圭さんの花畑を両手振りながら走るシーンです(笑)

2001年3月28日【愛のバカやろう】発売

後藤真希さんのソロプロジャクトが動きだしました。こちらの楽曲もなんとオリコン週間チャート1位

そしてソロデビュー作品1位の最年少記録保持者!

後藤真希さんは、モーニング娘。として、プッチモニとして、ソロとしてのデビュー作が全て1位という記録叩き出しました!

本人も当時はすごくハードだった関係で気づいたらミュージックビデオの収録していたそうです。そして高校に入学も決まっていたためスケージュールはキツキツだったそうです。

4月15日にはモーニング娘。リーダー中澤裕子さん卒業公演が大阪城ホールにて行われました。

この時に各メンバーが中澤裕子さんへ卒業への思いを伝えハグするのだが、何故か保田圭さんだけハグされなかったのだが、周りは誰もそれに気づかず2009年某番組で保田圭さんが中澤裕子さんへ言ったことによりハグされ解決しました。

2001年4月17日【初めてのハッピーバースデイ!】発売

ハロー!プロジェクトにはカントリー娘。というグループが居まして、そちらのグループも知って貰おうという所から生まれたユニット

カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)

半農半芸アイドルとう肩書きから田中義剛さんプロデュースで活動されていました。

カントリー娘。メンバーりんね、あさみさんは牧場で働きながら歌手活動されていました。

こちらの楽曲オリコン週間チャート4位と初めて10位以内に入ったそんな作品でもあります。

5月はモーニング娘。さん初のミュージカルに挑戦

【LOVEセンチュリー-夢はみなきゃ始まらない-】

7月に昨年春にありましたシャッフルユニットが結成されまして、テーマは『祭り』

2001年7月4日発売

三人祭→石川梨華・加護亜依(モーニング娘。)、松浦亜弥(ソロ)

【チュッ!夏パーティ】

7人祭→平家みちよ(ソロ)、矢口真里・後藤真希(モーニング娘。)、あさみ(カントリー娘。)、柴田あゆみ(メロン記念日)、アヤカ・レファ(ココナッツ娘。)

【サマーれげぇ!レインボー】

10人祭→飯田圭織・安倍なつみ・保田圭・吉澤ひとみ・辻希美(モーニング娘。)、りんね(カントリー娘。)、大谷雅恵・村田めぐみ・斎藤瞳(メロン記念日)、ミカ(ココナッツ娘。)

【ダンシング!夏祭り】

こちらの3曲はそれぞれ違う祭りを表現されていまして、3人祭は振りでパンツをチラッと見せるのがあったり、7人祭はレゲェなのでブンブン腰を振ったり、10人祭は和の祭りで日本的なパフォーマンスされていて、当時某カメラ関係のCMにも起用されました。

モーニング娘。リーダー2代目飯田圭織さんになって初のシングル

2001年7月25日【ザ☆ピース!!!】発売

この作品で今まで安倍なつみさん後藤真希さんがセンターだったスタイルから一転

4期メンバー石川梨華さん初センターシングルとなりまして、こちらの楽曲はセリフがあるのですが、そちらも石川梨華さんが担当されました。

このセリフは全メンバー色々なシチュエーションでされてたらしく、ウグイス嬢風だったりもあったそうです。

そして令和の現在も引き継がれている言葉があります。

「選挙の日は投票行って外食するんだ!」がX(旧Twitter)が選挙が行われる度にトレンド入りします。

だっちも投票の際は外食しています(笑)

こちらの楽曲は、オリコン週間チャート1位獲得でグループ初3作連続1位の一作目になりました。

衣装はキンキラキンの衣装と水兵さんの2パターンで音楽番組では披露されいていました。

そしてこのメンバーで最初で最後のシングルになり、この夏にオーディションが行われることに

8月には日本テレビ「24時間テレビ」のメインパーソナリティにもえらばれました。

先月発売【ザ☆ピース!!!】は両A面になっていまして、『でっかい宇宙に愛がある』が「24時間テレビ」のテーマソングに起用され、令和の現在も歌われていたりします。

2001年9月12日【ミニモニ。テレフォン!リンリンリン!/ミニモニ。バスガイド】

ミニモニ。さん2作目のオリコン週間チャート1位作品。しかも電話などのミニモニ。グッズが世間にバカ売れ。だっちもあの電話のおもちゃ欲しいです。

衣装も前作の要素を残しつつの衣装もかわいい!カメラぶら下げたり、携帯入れるポーチ付いていたりユニークです!

2001年9月19日【溢れちゃう…BE IN LOVE】発売

モーニング娘。の活動しながらもソロ活動2作目、とても大人な歌詞でセクシーな曲調なのに赤い丸いボンボンのハーフツインの髪型

バックダンサー引き連れてのパフォーマンス

夏にモーニング娘。新メンバーオーディションが行われていましたがメンバーが決まりました。

5期メンバーに小川麻琴、高橋愛、紺野あさ美、新垣里沙さんが加入!

2001年10月31日【Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~】発売

こちらの楽曲では4期吉澤ひとみさんがセンターに、そしてメンバーが2つに分かれてのパフォーマンス、男装する

吉澤ひとみ、安倍なつみ、後藤真希さんがメインで歌われていて他のメンバーはドレスをまといコーラスでの参加。

新メンバーの4人は歌番組では回替わりで歌うメンバーが変わってましたが、CDでは新垣里沙さんが起用されていました。

宝塚をイメージし作られた作品で後日、宝塚の方とのコラボも実現されました。

そしてこちらの作品もオリコン週間チャート1位作品です!この作品を期に吉澤ひとみさんは男っぽいキャラができました。

2001年11月14日【ぴったりしたいX‘mas1】発売

プッチモニさんラストシングルクリスマスソング。オリコン週間チャート2位作品で初めて1位を外した作品ですがクリスマスになると歌われる名曲です。

後藤真希さん吉澤ひとみさんは女子高生、保田圭さんは女子大生の衣装、こちらのCDは初回限定盤と通常盤で歌詞カードが違いました。

2001年11月21日【王子様と雪の夜】発売

タンポポさんにとって初めてオリコン週間チャート1位作品、そしてこのメンバーでのシングルはラストになりました。

メンバーも1位を喜び最初で最後の1位作品がこちらになりました。

このような1年でしたが、翌年は波乱な1年が訪れることを当時の世間は誰も知りませんでした。

次回このまま2002年を書いていくのも良いのですが、ハロプロは最初は『平家みちよ』さん『モーニング娘。』さんで生まれたと一回目の記事でも書きました。

なので「平家みちよ」さんのハロプロでの歴史を書きたいと思います。次回もよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました