寝ている間にスマホをアップデートするより、国立科学博物館に行って自分をアップデートした方が良き

未分類

やあ!みんな!知的探求心元気してる???

先日うちの年長の息子が恐竜の図鑑を幼稚園から借りてきて寝る前に一緒に読んでたんだけど(寝る前に読む本に図鑑は文字とページ数多すぎて不向き。ちなみにミッケも不向き。)

恐竜って調べれば調べるほど奥が深くてフォルムのカッコよさはもちろんだけどどういう種類があってどんな生態で各々の違いは、、、みたいなのを知れば知るほど面白くて、、、

息子が寝てから一人で図鑑見直してから寝て、次の日の朝息子に「草食恐竜はさぁ~」って興奮気味に話しかけたら「まだ恐竜の話する?」ってすんごい怪訝な顔で言われたよ。ドライな6才児だね。氷河期かと思ったよ。愛しているよ。

まぁそんな息子は恐竜も好きだし、石、鉱石、宝石、宇宙、隕石、科学の実験、神話や歴史も好きで、、、質問される限り答えれるものは答えてるけど、わからんものは一緒にググるけどこれでいいのか、、、?なんかちゃんと学べる場所は無いのか、、、?

と思っていた所!!!!

めちゃくちゃちょうどいい場所がありました!!!!

その名も!!!

国立科学博物館です!!!!!!

いや、、、私も最初「子連れで博物館かぁ~」って思ったし何なら「人生で行ったことないな」って思った。

結論から言いますと

「むっちゃくちゃ楽しかったしまたすぐ行きたい。」

そもそも博物館初心者過ぎて子供って連れていっていいの?から始まったので調べてみると

かはくたんけん隊 

お子様とその保護者の方を対象とした、館内をめぐるプログラムです。 
「見つける」「観察する」「表現する」などの活動を通じて、館内を自由にめぐります。 
ワークシートのほか、紙製のたんけん帽やオリジナル鉛筆などの道具入りたんけんバッグが付いています。 

【セット販売 410円】 

  • ワークシート 2冊(日本館・地球館1冊ずつ) 
  • たんけんバッグ 1部 

 
※ワークシートは難易度「やさしい(4~5歳向け)」「ちょうせん(5~6歳向け)」のどちらかをお選びいただけます。 
※違う難易度も体験したい方は、バッグなしの販売もあります(2冊で250円)。 
※日本館地下1階音声ガイドカウンターにて販売しています(日本語版のみ)。 
※対象年齢は4~6歳ですが、どなたでも購入いただけます。 
※スタッフによる解説は特にございませんので、ご了承ください。 

っていうのがあるみたいで!!!!子供も行ける!!!!公式HPに書いてた!!!! 

優しい、、、、!!!!この探検セットにえんぴつついてて文字練習中の息子は大喜びだし、紙製の虫眼鏡、組み立てるたんけん帽がついていてまじでかわいい。 

あえて大きい声で言うけど 

高校生以下入場料無料だからかはくたんけん隊セット全然買うよね。 

博物館なんていろんな展示あって映像垂れ流しで我々が思っている以上に維持費えぐそうだろ!!!! 

子供入場料かからないんだからかはくたんけん隊セットとお土産を買わせてくれ、、、!! 

子供も喜ぶしwin-winじゃないかッ!?!? 

って思うくらい博物館楽しい。 

今この文章を読んでいるあなたにも博物館の良さ伝えたいけど、 

なによりも幼少期の自分にも教えてあげたい。 

ジャスコ(現イオンモール)が世界で一番楽しいと思ってたんだから。 

恐竜って大きいんでしょ? 

虫って気持ち悪いよね。 

宇宙行ってみたいなぁ~! 

くらいに思ってた自分に教えてあげたい。 

恐竜って思ってる以上にでかいし、牙すごいし口もでかいし骨だけでも十分怖いよ! 

コガネムシって綺麗とは聞いていたけどあんなに一匹一匹色とりどりで宝石みたいだなんて! 

宇宙開発って日本は1955年にペンシルロケットから始まったんだよ!昔は「宇宙に行ってみたい!」から始まった実験が今では「宇宙で住むには、、、?」に進んだんだ!科学ってすごいよね!! 

百聞は一見に如かずを身をもってわからせてくれるのが博物館か!!!って思いました。 

なのでここのコーナーが楽しいYO!!とか言ってもそれはまた百聞の中の一聞でしかないいのだけど 

ネタバレにならない程度に!子供に「こんなのあるんだって!」「こんなのできるんだって!」って言える場所をご紹介させてくだせぇ!!!!ていやんでぃ!!!べらぼうめぃ!メラゾーマえいっ!(急な強力呪文) 

  1. 常設展示 

これは常に展示されている各コーナーですね。 

そもそもの展示数がハイパー多いので全部見るとなると半日はかかるのではないでしょうか。 

結構時間がかかるので自分や子供の見たい分野をリストアップしてなんとなくの道筋を立てておくと子供が疲れてグズりだすという恐ろしい時間を回避することができるかもしれません!!!(超大事) 

小さい子は地球館が見やすいかも!おすすめ!! 

https://yanesen-note.com/wp-content/uploads/2021/04/DSCF7186.jpg

〈トイプードルと谷根千暮らし〉 

  1. 親と子のたんけん広場 コンパス 

こちらは保護者と子供が一緒に楽しむ展示室です。 

年齢制限、入館料と別で入場料がかかるのですが(詳しいことはこちらをどうぞ親と子のたんけんひろば「コンパス」-国立科学博物館- (kahaku.go.jp))ここは特におすすめ。 

室内遊具があって遊びながら剥製を見たりできる場所なんですけど、展示であまり興味を示さなかった3才の娘はここが一番大ウケ!!! 

入る時間が区切られているので注意は必要ですが、入場制限もあるので混雑を気にせずに安全に遊んだり見て回ったりできます。 

特にめちゃいいな!と思ったのが本を読めるコーナーがあり、先ほど見て回った展示の図鑑をみたりすることができる!! 

さっき見たもののより深い知識をすぐ得られる博物館って世界中でもなかなかないんじゃないかな!? 

https://image.asoview-media.com/image/production/note/article/00c8245c-ab9d-4025-a0d9-90c12f8513e5.jpg〈アソビュー〉

  1. ムーセイオン 国立科学博物館店 

ここでは博物館オリジナルメニューが頂けるごはん屋さんになっていて、このオリジナルメニューは度肝引きちぎれるほどかわいい。 

https://www.seiyoken.co.jp/restaurant/assets/img/kahaku/home_mainimage-kahaku_01.jpg〈上野精養軒公式HP国立科学博物館ムーセイオン〉

見てこれ、ジュラ紀ハンバーグプレート可愛すぎない??玄関に飾りたい。 

ちょいちょいメニューが変わるらしくて毎度わくわくできちゃうのもうれしい。 

そしてこのレストランからの景色が最高!!!化石を見ながらご飯食べた事ある??私はないよ!!化石を見ながら食べたいと思ったことがなかったんだけどもね。でも、化石を見ながら食べるご飯は弱肉強食感がすごかった。さっきまであんな大きくて怖かった化石達に勝てる気さえしちゃう。とても不思議な気分になるぉ。 

  1. ミュージアムショップ 

なによりのお楽しみだよね。土産話よりもお土産だしお土産より現金だよね。 

ここではクッキーやチョコ、ぬいぐるみなどベタなものだけでなくなんと、化石や鉱石も買えちゃう!!!!思い出もロマンも買えちゃうお土産屋さんなんか聞いたことないよ。 

実験キットなんかも売っていて長期休みの自由研究にもいいよね。 

そして!!!! 

個人的にめちゃくちゃ興奮したのが【化石ガチャ】これ本物の化石が1つ入って300円!!! 

国立科学博物館:新版!海の生物化石ガチャが熱い! – るりおかかの気まぐれブログ (fc2.com) 

恐竜の骨だったり、アンモナイトだったり、琥珀だったりランダムの面白さもあるし、しかもレア枠がある!!!我が家は1人1つ回しました。 

残念ながらレア枠のモササウルスの歯はでなかったけどまた今度来た時の楽しみってことで!! 

あとはずっと子供たちが欲しがってた宇宙食を買いfinish. 

ちなみにミュージアムは入館料なくても30分間だけなら入れるらしいのでお土産買うだけでも行ってみてね! 

個人的にはこの①②③①④の順で行くと、めちゃ遊ばせておなかすかせてお昼ごはんバクバク食べた後下の子が寝てその間にまたゆっくり上の子と鑑賞できる!みたいな流れを予想してこの順がおすすめかもです! 

まあ上手くいかないのが現実であり子育てであり人生だよね!!!!!!!!!! 

ケセラセラ!!!!!! 

だからたんけん広場のコンパスに行こうと思っている方は早めの予約がまじでおすすめ。 

(ここテストに出ます。) 

こんなに博物館が面白いなんて教科書にも少年ジャンプにも載ってなかったのに。 

近くに住んでたら絶対年パス買ってた。 

って思って年パス調べたら年パスの内容えぐかったんだけど。聞く?? 

この年パス1つ持ってると 

筑波実験植物園、付属自然教育園、国立科学博物館3つの通常展示が無料で入れます。 

この時点でバグじゃん。って思ってたらまさかのプラスαがあって、、、 

・国立科学博物館の特別展示の割引 

・国立科学博物館に入っている飲食店(ムーセイオン、上野本館カフェ(一部対象外))の割引 

・筑波実験植物園、付属自然教育園、国立科学博物館に入っているミュージアムショップの商品割引(一部対象外) 

らしいよ。人間て驚きすぎると一周回って無になるよね。 

通常の入館料630円で沢山の特典がついた年パスの値段が1500円。 

もうお得と安さが頭を駆け回りすぎて驚く時間がないよね。 

兎に角百聞は一見に如かずということで国立科学博物館ぜひ行ってみてね!!! 

なぜ私が百聞は一見に如かずばかり言ってるかというとそれしかことわざを知らないからだよ!!!! 

国立科学博物館 

東京都台東区上野公園7-20 

TEL.050-5541-8600 

開館時間9:00-17:00(最終入館16:30) 

休館日毎週月曜日(HPに詳細あり) 

入館料 常設展示 一般630円 高校生以下65歳以上無料 

利用案内・情報 ≫ アクセス・利用案内 :: 国立科学博物館 National Museum of Nature and Science,Tokyo (kahaku.go.jp) 

タイトルとURLをコピーしました